この記事の目的は?
アクセサリー選びの4つのポイント
アクセサリーはその人の雰囲気、テイストを作るもの。
アクセサリーはその人の雰囲気、テイストを作り上げる道具です。
アクセサリーによって、服のベースが同じでも仕上がりや完成度が変わっていきます。
よってアクセサリー選びは重要です。
アクセサリー選びの4つのポイント。
ひとつひとつご紹介していきたいと思います。
①テイストを意識する。
アクセサリーはあなたの雰囲気やテイストを作るものと、上記でお伝えした。
あなたがどうしたいか、どういう雰囲気にしたいかを考えて、
それを意識することが選ぶ時のポイントになります。
アクセサリー単体で、かわいい、美しいものはありと思いますが、
その前にあなたのスタイルに合うかが大事です。
テイストの例は、カジュアル、エレガント、キュート、エスニック、スタイリッシュなどなど
②合わせる服の色
アクセサリーで失敗しにくい選び方は、
着ている服の色に合わせて選ぶ。
具体的に説明します。
色によるコーディネートにはベースカラー、アソートカラー、アクセントカラー
があります。(色によるコーディネートは別の記事で詳しく説明しています。)
このベースカラーとアソートカラーに合わせることが、失敗しにくいということです。
アクセントカラーがいけないということではないです。
小物でアクセントカラーを選ぶ方は多いかと思います。
しかし、配色のチョイスが難しく、失敗しやすいです。
③レフ効果
光沢仕上げの金属のアクセサリーや艶のあるパールは
顔まわりに光を集める効果があります。
それにより華やかに見える印象が与えられます。
アクセサリーの素材による効果を狙うのもひとつの選び方です。
補足ですが、マフラーやスカーフの色はレフ効果ではありませんが、
色による顔周辺の印象が変わる効果もあります。
④気持ちの切り替え
アクセサリーは”装飾する”というのが大きな目的で作られています。
つまり”おしゃれになりたい。”という心理でつけることが多いです。
この”おしゃれになりたい。” から 自信 に繋げる効果を生み出すのも
アクセサリーの役割です。
このアクセサリーは自分を引き立てる。自信が持てる。
そう思えるアクセサリーを選ぶのも大事なこと。
0 件のコメント:
コメントを投稿